I don't know anything other than a motorcycle

バイク乗り物知らず

2019.11.07 KATANA その2

前回インプレで述べました通り、KATANAの足回りはエンジンの性格とのマッチングがいまいち。このまま乗っても良いけども、気になる点は改めたい。
ということで、足回り全体のセッティングをプロに依頼しました。

f:id:stale_mate:20210421005506j:plain

■2019.11.07 健脚メニュー byレイラスポーツ
◇リアショック オーリンズ(Ohlins) STX46ストリートサスペンションGSX-S1000/S Katana 
◇Fフォーク 健脚施工
◇前後タイヤ MICHELIN Road5 F:120/70ZR17 R:190/50ZR17


サスセッティングはサーキットや走り方などの特定の環境に合わせて、幅を狭めての最適化だと思っていましたが全然違いました。プロの手にかかると「公道で乗り易いバイクにして下さい」なんて漠然とした要望でも出来ちゃうんですねぇ・・・。私が浅はかでした。具体的なインプレが出来ないほど良いです。
フロントフォークの中身に色々と施工してもらったようですが、詳細は知りません。(たぶん企業秘密)
フォークもリンクも全バラで清掃+グリスUPに、ファスニングいうんですか?規定トルクか独自の適正トルク(たぶん企・・・)による足回りALL組み直し。

 

f:id:stale_mate:20210421005511j:plain

どれぐらい良かったかというと
健脚後は月の走行距離が倍になるほど乗るのが楽しいバイクになりました。
購入先のSBSで定期メンテに出すと、担当さんから「何台か新型カタナは診てますけど、このカタナだけ押し歩きが異様に軽いんですが、なにかしてますか?」と。

手でシートを押すとフカフカに柔らかいのに、乗るとしっかりコシがあって踏ん張るので、何がどうなってるのかわかりません。ただ、凄く良い、としか言えない。

 

この2019年末あたりからコロナが世間を騒がせ始めましたね。

まだクルーズ船での感染クラスターで政府の対応がどうだこうだとTVで言ってて、どこか他人事だった気がします。

 

f:id:stale_mate:20210421005515j:plain

■2020.03.20 
◇オーバーレーシング KATANA(19-) フェンダーレスキット BLK
・・・フェンダーレス?ライセンスホルダの移設キットだよね?
金属板を曲げただけのフェンダーキットが多い中で、バックステップ並みの精度で削り出された移設キットです。こういうのを待っていた。

後方へ少し伸びた位置でナンバーをマウントします。テールが短いKATANAですが、エンド部が伸びて見えるような視覚効果がありますね。ノーマルのリアフェンダーをテールへ移設するだけで、バネ下重量が約3kgも軽量化します。

f:id:stale_mate:20210421005519j:plain

20mmローダウンと合わせてロー&ロングなスタイリングになったと思います。

 

2020年の3月頃だと、学校が一斉休校になったり、緊急事態宣言出たり、準備もしてないのにテレワークになったりしました。

 

f:id:stale_mate:20210421005523j:plain

■2020.05.03 
◇AKRAPOVIC スリップオンチタンサイレンサーSlip-OnLine with JMCA CERTIFICATION
サイレンサー素材はチタンですが、それよりもカーボン製ヒートカバーのデザインが素晴らしいです。
KATANAデザインに合わせに来ているので、このカバーの為に買ったようなものです。
音はノーマルと全然変わりません。

f:id:stale_mate:20210421005528j:plain

スイングアームとの隙間がギリですが、これぐらい追い込んでないとパーツの一体感は出ないんだぞという、良く分かってる人間が作ったモノですね。


この時期は本格的にコロナ禍に見舞われて、どう行動して良いのか混乱していた頃でしたね。家に籠って車庫でカタナ弄って過ごしてましたので、割と充実していました。

 

f:id:stale_mate:20210421005532j:plain

キャリパーのロゴをイエローに塗ったりと色々してました。