I don't know anything other than a motorcycle

バイク乗り物知らず

KSR110pro エンジンオイル リアパットピン 交換

KSR&V125G

嫁と原付二種二台でプチツーリングに出かけたり、と割と活躍していますKSR pro。
ぼちぼちエンジンオイル交換の時期です。

REPSOL MOTO SPORT 4T 4L 10W40

4リットルまとめ買い方式で、原付2種が2台あるので自分で交換して節約します。KSRはドレンワッシャーもそろそろ換え時なので買ってきました。

 

ドレンボルト

えー・・・と。買ってきたドレンワッシャは10mmで、KSRは要12mmでした。使えませんでした。ちゃんと調べてなかった。
気がつかなかったけど手前の所、フタしてる所が1ヶありますね。こっちにもドレン付けれるかもしれない。

 

厚紙オイルガイド

そこにある適当な厚紙をオイルガイドにしてオイルは排出。
自治体によってはこのまま可燃ごみで捨てます。ダメな所もあります。

 

点検窓の乳化

オイル点検窓がマヨ化物で塞がれててオイルレベルが見えません。決め打ちで0.9リットル入れます。フィルターエレメントを換えたら1.1リットル、だったかしら。
どうやったらコレ綺麗になるんでしょうね。クラッチカバー外して清掃ってなるとかなりの手間ですし、問題ナイんでこのままです。

 

リアブレーキパット ピン

前の整備でリアブレーキのパットピンに段差がありました。
自分はあまりリアブレーキは使わないのですが、どうしてこんなに段差が出来てしまうのか。パットのスライド動作で悪影響があるでしょうから、換えはするんですがまた削れて同じ事の繰り返しですかね。

 

リアブレーキ パットピン

カワサキプラザで純正パーツを買ってきました。2月からオンラインショップで直接買えるそうです。是非スズキも見習って欲しい所。

 

リアブレーキキャリパーASSY

パットピンの交換は特に難しい所は無いです。事前にパットピンを緩めておくぐらいでしょうか。ピンを抜くとパットが脱落するのでキャリパーを外して作業することになります。
一応グリスアップしてから組みましたが、パットピンにそこまで給脂する必要があるとも思えないので、素材の品質に原因がある気がします。一応日本製なんですけどね。

 

KSR110pro

あと気になる所はリアタイヤがそろそろ減ってきたのと、リアサスが抜け気味な所。タイヤはまずショップには在庫してないサイズなので次のを探しておかないとです。今のところ1万km以上持つタイヤはコレしかないっぽいのでリピートかな?グリップ全然しないのでちょい路面に食い付く方が良いんですけどね。

リアサスは鉄板のキタコか、ちょっと冒険してZ125用を流用するか、少し調べてみます。

 

総走行距離:33,731km

総走行距離:33,731km
エンジンオイル交換 REPSOL MOTO SPORT 4T 4L 10W40

リアブレーキパット ピン交換