何気にスカイウェイブのメンテナンスが続きます。オイルチェンジのリマインダーが点きましたのでオイル交換をします。
オイル交換のリマインダーは4,000kmごとに設定していましたが、前回交換してから1年以上経ってます。ここまで距離乗るのに結構時間がかかりました。ショップに依頼するつもりでしたが、交換するパーツもいろいろと多目なので自分でやる事にしました。
エンジンオイルとオイルエレメントにドレンボルト、の3点を交換します。使用工具は8mmのソケットと14-17のメガネレンチぐらいですかね。買い置きのエンジンオイルはちょうど良い感じで残っていますので、今回の交換でピッタシ使い切ります。
センタースタンド立てて廃油ボックス置いてドレンボルトを抜くだけの簡単作業ですけど、事前にドレンボルトやフィルターキャップ周辺を清掃しておくと、作業が捗るのでパーツクリーナーもあった方が良いですね。
排出されるオイルは真っ黒・・・まで行かずに光が当たるとかろうじて飴色のように見える所もあります。オイルブレンドは意外とよかったのかも。
オイルフィルターのキャップを外します。フィルターエレメント自体で100cc前後オイルを吸っているようなので廃油ボックスの位置取りを考えてからフィルターキャップは外しましょう。でないとオイルだばぁしますからね。
外したオイルフィルターキャップにはシール目的のOリング(大)がありますが、本来は毎回交換するのが推奨です。自分は交換せずに再利用、漏れてきたりオイルが滲んできたら交換します。
こびりついてるオイルスラッジはCRC→パーツクリーナーのコンボで簡単に落とせます。エレメント押さえ用のスプリングやOリングをパークリで吹き飛ばして無くさないように気を付けましょう。コレ全部自分でやらかした事なので備忘録として書いています。
オイルフィルターエレメントにもOリング(小)が付いていますが、こちらも再利用しますので取り外して簡単に清掃します。付いていた向きというか位置を覚えておきましょう。フィルターの奥、エンジン側に密着する所にOリング(小)はあります。キャップにはエレメントを押し付けるスプリングがありましたので対になる位置関係ですね。
再利用するエレメント用のOリング(小)を、交換するエレメントの上に忘れないうちに置いておきます。どこかに置いて、置いたことを忘れて探し回る・・・自家整備あるあるです。
スカイウェイブのフィルターエレメントはアドレスV125Gと同じ物を使っているので、入手性に優れますが、原2クラスのエレメントを250クラスと共通にしてしまって良いのか?という疑問が。オイル容量がV125GもCJ46Aも1㍑前後で似ているので、濾過する量が近いなら問題は無いということで納得します。
ドレンワッシャがボルトに噛み込んで外せないので、もうドレンボルトごと交換します。磁石付きでワイヤリング用の穴あけ加工が施してあるので微妙に高かったです。
ホムセンで買えるΦ14mmのボルトで代用できるんじゃないか?と思いがちですが、バイク用のボルトはネジ切のピッチが1.25と特殊なので、買ってきても使えない事が多いです。ホムセンにあるΦ10mm以上のボルトはピッチ1.50とかなので、大きいボルト・ナットは注意が必要です。
自分はレプソルの安売りオイルを主に使っていますが、4㍑で5000円オーバーと値上がりしてきました。KSR・アドレスと同じオイルを使っていますので20㍑缶を買っといても良い気がしてきました。熱を入れなければ鮮度とかはあまり考えなくて良いんでしょうかね。
今回はフィルターエレメントも交換したので1.3㍑入れています。見難いですがFULLのラインに油面がかかっているので油量は適正です。オイルは多すぎるとエンジンに良くはありません。少な目に入れてLOWを切るなら継ぎ足す感じの方がリカバリーが効いて、良い作業手順かも知れません。
SKYWAVE CJ46A 総走行距離:27,966km
■エンジンオイル 交換 REPSOL SMARTER Sport 4T 10W-40 1,300ml
■フィルターエレメント 交換 Vesrah SF-3003
■オイルドレンボルト 交換 DAYTONA オイルクリーンボルト M14x10xP1.25
我が家には2番目に古くからある車体なんですが、走行距離は一番短いです。
スクートスマート2に履き替えましたが、このタイヤ極低速でガッチリセンターに踏みとどまってセルフステアしてくれません。ハンドルを小刻みに自分でバランスを取らないとフラつきます。もしかしてステムベアリングがダメになっているのかも知れない、と思ってセンタースタンド立てて前輪を浮かせてステアするとハンドルの引っかかりなど皆無なので、タイヤの癖でしょうね。
こりゃ失敗したかなーと半ば諦めていましたが、100kmぐらいでしょうか、履き始めより少しはマシにステアしてくれるようになりました。500kmぐらいタイヤを馴らせば素直なハンドリングになるかもです。