I don't know anything other than a motorcycle

バイク乗り物知らず

ADDRESS V125G バッテリー エンジンオイル 交換 KSR110pro オイル交換

嫁の普段の脚に大活躍のアドレスV125G、まったく壊れる気配もない2007年製です。

基本乗りっぱなしのノーメンテで洗車などは一切しない、いい感じのボロさ加減が実用車的なストロングスタイルを醸し出す玄人志向の原2スクーターです。

ADDRESS V125G

セルがかからずにキックで始動していると聞いて、そろそろバッテリーを交換しましょうとなりました。たしかにキックでエンジンはかかるのでこのままでも良いか?と思いがちですが、このキックはあくまで緊急避難的な装備で常用する作りになってない

と何かの話で聞いたことがあります。

YTX7A-BS

左は今までついてた古河電池製FTX7A-BS、V125G純正バッテリーですね。

右は今回取り替える台湾ユアサ製の互換バッテリーです。お値段3000円ちょっとで、純正バッテリーが15~12,000円ぐらいするので約1/4以上の価格差です。型番はYTX7A-BSとなってましてこのタイプは液別式でした。自分で電解液を入れて初期発電させてから車載する奴です。

用心で初期充電はした方が良いので、オプティメイトで充電してから取り替えました。

REPSOL 10W-40

エンジンオイルの交換もします。買い置きしてあるREPSOLの安い10W-40で。廃油処理ボックスに排出するんですが、センタースタンドを立てると廃油ボックスのままでは車体の下に入らないので、中身を取り出して廃油を受けます。

ドレンボルト

V125Gのドレンボルトはココ。12mmだったかな?前回ワッシヤを換えているので今回は換えずに続投します。

廃油状況

光が透けて見えるのでさほど汚れてないように見えますが、落ちてるオイルはソコソコに黒いです。

repsol 10W-40

950mlと書いてありましたので目分量で1lかからない程度でオイルはいれました。

総走行距離:45,084km

総走行距離:45,084km

エンジンオイル交換 REPSOL 10W-40

バッテリー交換 台湾ユアサ:YTX7A-BS

 

ついでにKSRのオイル交換もします。

elf MOTO4ROAD 10W-40

交換するオイルはいつ買ったのかも定かではないエルフの10W-40の奴。1000円ちょっとで安かったので何かのついでに買っといたのですが、しまい込んでてそのままになってました。その時にドレンワッシャも買っていたようです。車庫の整理してて発見しました。

ブルーシートの端切れでオイルスロープのようなものを簡単に作って廃油ボックスに流れるようにしています。

エンジンオイル排出状況 KSR

以前換えてから2,000kmほど乗っているのですが、なかなかの汚れです。今回もオイルフィルターは交換しないので必要オイル量はたぶん900ml。100ml分多いのでドレンボルトを外したまま注いでフラッシングのような事をしました。古いオイルと混ざって出てくる感じが、一度捨てオイルでセル回してケース内を洗った方が良いのかな?と思うほどの汚れ方でした。

ksr110pro

軽くその辺りを流してオイルをエンジンになじませる、みたいな事をします。リアタイヤも交換したばかりですので、タイヤの皮むきも兼ねて150kmほど乗り回します。

 

timson TS636 120/80-12 R1.7>1.4

帰宅してから念のためエア圧を測ってみますと1.7入れたハズが1.4に減っています。なんだか嫌な感じがしますねぇ・・・ちゃんとビードは上げたはずですが、微妙に外れててエア漏れしてるとか、新品タイヤは馴らすまで少しづつエア漏れする事もあるかも、です。中華製のタイヤだしちゃんとビードが上がってても、こういうシロモノなのかもしれない。

総走行距離:34,912km

総走行距離:34,912km

リアタイヤ交換 TIMSUN TS636 120/80-12 65J TL

エンジンオイル交換 elf  10W40

 

タイヤ交換はしんどかったけど、エアコンプレッサー無しでもビード上げ出来る方法がいくつかネットにありましたので、次回も自分で交換してみようかと思います。今回は初めてだし良い勉強になったと思う事にします。