I don't know anything other than a motorcycle

バイク乗り物知らず

初夏のエンジンオイル 交換祭り

エンジンオイルの交換と言えば、メンテナンスの基本と言いますか敷居が低くて自分でやってみようと手を出しやすい部類になるかと思います。抜いた後の廃オイル処理がきっちりできれば自分でやるのはお勧めではあります。

ksr110pro

 特に原付・原2クラスはやりやすいと思います。
オイルキャップ取ってドレン緩めてオイル抜いて閉めて注ぎ入れて終わり、と実に簡単

オイルフィルター

オイルフィルターもオイル交換3回に1回は換えます。すごい真っ黒ですね。

フィルターの位置はココ。一応用心でシーリングゴムも買っときましたけどまだ使えそうだったので続投
ドレンボルトのクラッシュワッシャもまだ使えそうでしたので再利用です。

KSR110pro
総走行距離31,641km エンジンオイル10w-40・オイルフィルター交換

オイルは1000円代のエルフだったかな?


えーと、タケガワのデジタルメーターに交換しているのですが、型番を調べてみようとググっても出てきません。まー廃版になっちゃったのかな?

 

自分でやる分にはこういう感じですが、250クラスから上になるとバイクショップで点検も兼ねてお願いする方がメリットが多いケースもあります。

CJ46

SKYWAVE CJ46
総走行距離19,945km エンジンオイル10w-50 交換スズキエクスターかなんかのオイル

この走行距離だとそろそろベルトやプーリー・クラッチなんかの駆動系がヤレ始める距離
普段は通勤やご近所の下駄に使っていますが今のところ目立った不具合も違和感もないです。

オイルはショップで交換してもらいましたが、なみなみと注がれています。

最近はオイルを食い気味だったので、こういうのもアリかな?多めだからと言ってとくになにも問題はないです。多すぎはダメですが。

自賠責の更新もついでにしました。これもあったのでショップでオイル交換をお願いした次第です。

 

 

KATANA

KATANAも前回交換から4,000kmを超えてそろそろオイル交換の時期なんですが、シフトフィールに違和感を感じると距離に関係なく交換します。今のところスパスパギヤは入るのでもう少し持ちそうです。