YSPからMT-07へ定期点検の案内が届きました。メンテナンスパックの期限は切れてますが実費で出せますので、点検に持ち込みます。プロにちゃんと診て貰ったというお墨付きが、オーナーである嫁にとっては車両に対する安心感と信頼に繋がるようです。
車検を今年の2月に受けてからほぼ半年ですが、この期間はそれほど激しい走行もシビアコンディションでもありませんでした。なのでエンジンオイルの交換と各部の点検、といったオーダーにします。プラグもエアフィルターも前回交換済ですし、ネンオシャチェブクトウバシメ、的な。
それにプラスして手洗い洗車も付いてます。この炎天下の中で洗車して頂きまして、とても恐縮いたします。めちゃくちゃ暑いのでホント気の毒でした。ピット作業はガラス窓から見えるので、どういう作業をしているのかもわかります。このお店はどこぞの中古車屋と違って、信頼できると思っています。
総走行距離:27,813km
エンジンオイル・オイルフィルター交換 ヤマルーブRS4GP 10W-40 2.5㍑
チェーン調整
リアブレーキペダル調整
それにしても、暑くて日中はマトモに乗っていられませんね。
点検の帰りに寄ったショップで、見ず知らずのニンジャと黒い三連星っぽい3ショット。
点検に出したYSPまでは30分ほどの距離なんですがね?街中を走るにはあまりにも過酷なので、少し遠回りでも都市高速の高架の日陰を縫うようにしてたどり着きました。帰る途中も日陰になってるバイク用品店の下に停めて、バイクを少しでもクールダウンさせます。新型カタナで点検に付き添ったのを少し後悔しました。
名前をはばかる必要もないだろうから言いますが、ビッグモーターみたいな信頼に値しない店はバイク業界にもあります。バイク乗り全員が整備に詳しいわけでは無いので、お店の技術力を信頼してお任せするのですが、残念ながら売りっぱなしでやってもいない整備を口で誤魔化す店が結構あります。これには整備士不足で満足いく整備の出来るショップが限られてるという事情もあります。
メーカー名を出してるショップ系なら及第点ですが、こういう店は工賃もそれなりで規則に厳しくカスタムバイクを嫌います。どんな弄られ方をしたのか来歴の分からない車両はナチュラルに断られますので、カスタム好きなバイク乗りにはショップ選びも難しい所です。
それと事故修理については、ビッグモーターほど酷くはないですが、似たようなケースは車・バイクに限らず、あると思います。厳密にいうと詐欺になるかもしれませんが、これは現行の保険適用では被害者の損害の満額は救済されず少なからず損をさせられる、という損保会社に都合の良い保険運用にも問題があると思います。
このままだと、ユーザーは車であれバイクであれ個人で所有するのはリスクが大きく、必要な時に借りた方が良いという判断になるでしょう。
私は自分のバイクを眺めて悦に浸る楽しみは大切にしたいです。誰かの言葉を借りれば
それは現代の馬だ。
それは白馬で、人々にとって多くの事を象徴している。それは通過儀礼だ。俺は乗れる。俺は大人だ。自分を養い、車にガソリンを入れる事が出来るという。
販売店も損保会社も、本当の商売相手は誰なのか、思い出してほしいです。